いそっぷのひとりごと

インゼルTC・広尾TCにて出資させていただいてます。※インゼルTC、広尾TCより写真の使用許可は得ております

4/13 福島12R メリタテス出走




4/13の福島12R(1勝クラス)に出資馬メリタテス出走しました

結果は 4着


スタートしてからは押して押して前へ。

もう一頭譲らない馬がいたため、さらに押して押してハナへ。

道中のことを考えると、直線ではかなり粘ったほうではないかと思います。
4角で既に脚が上がっていましたが直線半ばまで行けるんじゃないかと思っちゃいました。
まぁでもあれだけ飛ばしたらさすがに無理だよね、の4着。

正直、ある程度後ろを離して2番手で運べばエエヤンって思ったけど
番手で運んで交わされたらやる気をなくすようで、それを考慮して前にこだわったと騎手のコメントでありました。


賛否あるでしょうけど結果論とタラレバなら何とでも言えますから。

やりすぎ感は否めないですが意図があってああいう形になったなら自分は納得です。


競った相手は早々に脱落してメリタテスは最後まで走って4着に粘りましたから
今までの感じならそのまま失速して終わってたでしょうし、また新しい一面が垣間見れたかなと、良い風に捉えます。


古川奈騎手「1700mなら逃げるような形、1400mだと後ろからの競馬が合っていそう。キレイな競馬よりもそういったレースのほうが力を出せるのではないでしょうか。仮に新潟になると1800mになってしまいますが、すんなりとハナを切れれば残れるような気もします。」


コメントからはやはり適性は1400m、1700m。
14001700mじゃないのがまた面白いところ。
徹底して2つの距離を走ってますから、マイルはちょっと違うんですかね(よくわからんけど


次走は馬の様子次第ではありますが、騎手コメントからは新潟(仮)とありました。
今回福島までの輸送で-14㎏と大きく体重が減ってしまったわけですが京都ではなく新潟に向かうイメージなんでしょうか


矢作先生は優先権があったら絶対走らせると思うんですが(新潟なら優先は関係ないのかな?)
いずれにせよ馬体の回復は必須だと思うのでたくさん飯食って次走に備えてほしいです。


ひとまずお疲れ様でした。見てて面白いレースだったと思います。



ではまた