いそっぷのひとりごと

インゼルTC・広尾TCにて出資させていただいてます。※インゼルTC、広尾TCより写真の使用許可は得ております

4/6 中山 ウィンダミア出走 & 福島 ランドオブラヴ出走

4/6(土)
中山9R 葛飾特別(2勝クラス)にウィンダミアが出走
福島10R 花見山特別(2勝クラス)にランドオブラヴが出走

結果は
ウィンダミア 5着
ランドオブラヴ 3着🥉

ウィンダミア
前半は好位4~5番手の内を追走。ゴール直前で後続に交わされて5着。
鞍上の森泰斗騎手によると、
モタれることはなかった。
休み明けの分もあって最後は周りと同じ脚色になった。
稍重馬場良くなかったかもしれない。
とのことでした。

休養明けだしついていけるのかなと思ったけど、すんなり前目につけて競馬できたのは少し驚いた。
これは森さんの技術なのかな?
今回の騎乗に文句言ってる人あんまり見受けられないし満足してるみたいですね。
自分も休み明け、前走惨敗を考えるとこれ以上ないぐらい頑張ってくれたと思ってます。
いつも話題になる「丸山さん」もある程度前目につけて掲示板持ってきてるレースあるんだけどな。
何なら今回以上の2着持ってきてるレースだってあるし。
毎回文句を言う方々は乗り方以前に丸山さんが嫌いなだけ?
勝ててはいないですが、掲示板以上に持ってきてくれているので自分は文句は一つもありませんが。

丸山さんの話はこれぐらいにして。
林先生からもありましたが、今後の課題は最後のもう一押し。
先行するにしても、追い込みに徹するにしても何かが足りていない。
次走は東京1400mを視野に。
今回みたいな競馬だと東京で距離延長はどうでしょう。叩き2戦目の変わり身と良馬場開催に期待します。


・ランドオブラヴ
五分のスタートで好位からの競馬。4角で前の馬を射程圏にとらえて直線を迎えたけど差し切れず3着。
調教からやばそうな感じはしたけどゲートも普通に出てくれて、道中も折り合いがついていたのではないでしょうか。
好位からの競馬で1番人気馬の後ろ。丹内さんのイメージでは最後は交わすだけだったけど思ったより伸びなかったようです。

今後を見据えて蛯名先生から『今日は王道の競馬、キレイな競馬をしてほしい』とリクエストがあったみたいですが、結果的に好位からの競馬ではワンパンチ足りなかった。
勝ったレース同様に、道中は我慢して馬群を割ってくるようなレースがあっているのかもしれないとのこと。
この馬に合ったレースの形が見えてきたという意味で収穫のあるレースになったようで良かったです。

次走は折り合いをつけてもう一列下げてレースを進めるようなニュアンスのコメント。
調教は暴走する割にレースは騎手が変わっても意外と制御できている印象。
自分はその点も収穫かなと思います。気性はしっかり成長してる。

減量騎手を起用して勝ってきただけに、定量だとさっぱり、になるのが懸念でした。
馬体もなかなか大きくならず、前走より1㎏重くなった中、最後は坂でバテたのかヨレてしまいましたが3着を確保できたのは個人的に1番良かった点です。
次走は中1週での出走を考えているようですが上がりの様子次第。

いずれにせよ次は今回と違った競馬になるでしょうし、今後に向けてこの馬の形がハッキリしていけばいいなと思います。




2頭とも課題あり、収穫あり。
久しぶりの競馬でもよく頑張ってくれました!

お疲れ様です。


また次に期待!