いそっぷのひとりごと

インゼルTC・広尾TCにて出資させていただいてます。※インゼルTC、広尾TCより写真の使用許可は得ております

今年、どうするぅ?

こんにちは
こんばんわ
おはようございます

競馬仲間兼プロハンターの方のおすすめということもあり、最近になって”モンハンNOW”を始めました、いそっぷです。
現実と区別がつかなくなって人間も狩らないように注意しないと危険ですよね(サイコ


さて、そろそろ新年度を迎えます。
3歳未勝利タイマーは残り5か月弱。半年を切りました。
皆さんの出資馬が1頭でも勝ち上がれますように。
ちなみに僕の未勝利馬は1/2頭です(怪我療養中)

本題です。
3歳馬、2歳馬はもちろん大事ですが、2023産駒は何を出資していこうかという話です

皆さんは出資するうえで自分の中での基準、柱となるものはあるでしょうか

血統、馬体、厩舎、募集金額、いろいろあると思います。

自分自身、正直コレ!という出資基準はあまり無く、しいて言うなら馬体のサイズ、金額ですかね。

出資基準あるじゃん。と思われるかもしれませんが一貫してるわけではないです笑

馬体が小さくても好きな馬の仔なら出資するかもしれないし
金額が高くてもその馬の期待値が個人的に高いなら出資するかもしれないし

正直ブレブレです。というか自分の中での減点材料にどれだけ目を瞑れるか、という表現の方がいいかな。

2023産駒はどうしましょうかね。
当歳には出資してないので現在は0頭。

22産駒は3頭。
一口馬主を初めてずっと出資したかったダイワメジャー産駒。には出資できなかったのでその孫にあたるアドマイヤマーズ産駒
先物買いという理由で出資した新種牡馬ナダル産駒
・姉が重賞馬で馬格があったエピファネイア産駒

全頭、出資理由はバラバラ。

今のところ
馬体とか、血統とかわからないから今年は好きな種牡馬の仔に出資しようかなと思ってます。

じゃあ

という話になってくるんですが

そりゃやっぱり
現役時代ずっと追いかけてたスワーヴリチャードですね
ハーツクライも好きだし文句なし。

種付け料は
2023年200万
2024年1500万

どんだけ高騰してんだ。大暴騰だろ。NVIDIAかよ。

種付け料に比例して募集金額も上がりますよね。もう手が届く馬ではなくなってしまった。

と思いきや

1500万は2024年の種付け料の話。

2023産駒はまだ200万の頃なんですよね。
2023産駒ならチャンスはある、裏を返せば比較的安い金額で出資できるのは今年がラストチャンスになるかも。

インゼルTCは22年で一頭も募集なかったから今年も無さそうな予感。
広尾TCは金額に金額をトッピングするから論外。

でも募集あれば最優先で検討はしたい。

1500万に上がったからそれに乗じて吊り上げてくるクラブもあるだろうし注意しないといけませんね。
まぁ活躍するならいいんでしょうけど何か騙されてる感じがして、良くないっすね。


果たして今年はスワーヴリチャード産駒に出資できるのだろうか。。。


ではまた