いそっぷのひとりごと

インゼルTC・広尾TC・YGGにて出資させていただいてます。※インゼルTC、広尾TC、YGGより写真の使用許可は得ております

Let's go 京浜盃

こんにちは
こんばんわ
おはようございます

未だに明け3歳馬を2歳と勘違いしてます、いそっぷです。


明日(2/14)に羽田盃トライアルの1つ[雲取賞]が開催されますね。
中央からの出走は3頭。
・イーグルノワール
・アマンテビアンコ
・ブルーサン

ダートグレードということもあり地方馬もなかなかのメンバーが揃ったように思います。
中央馬が勝つのか地方馬が勝つのか、果たして…


出資馬であるアンモシエラはこのレースには登録しなかったので
おそらく京浜盃が始動戦になるのではないかと思っています。
いや、もう京浜盃ってことにしましょう。
もう自分はそうだと決めつけてます

というわけで、タイトルにもありますが京浜盃に向けて
ライバル候補は誰がいるのか、皆さんも気になっているのではないでしょうか?
少なくとも自分は気になって夜しか眠れていません(普通

皆が気になる京浜盃(3/20)、
中央馬の出走馬決定方法ですが
1.雲取賞未出走、収得賞金順(500万超)
2.雲取賞出走、収得賞金順(500万超)
3.雲取賞未出走、収得賞金順(500万以下)
4.雲取賞出走、収得賞金順(500万以下)

雲取賞がゲシュタルト崩壊してます。

決定方法は4パターンありますが
1番の[雲取賞未出走、収得賞金順(500万超)]
雲取賞に出走予定の3頭を除く2勝(900万)以上の馬全てが該当するわけです。
勝馬はたくさんいるのでおそらくほぼ100%で1番の条件から出走馬が決まると思います。
アンモシエラは収得賞金1900万。
出走に関しては【イレギュラー】がない限り問題ありません。ブルーバードC勝ってくれて本当に良かったよ。

残すはあと2枠。
賞金上位馬とその馬の次走を挙げてみます。(芝馬、雲取賞組は割愛)
・フォーエバーヤング サウジダービー(2/24)→UAEダービー(3/30)
・ゼルトザーム マーガレットS(2/25)
・セットアップ サウジダービー(2/24)
・サトノフェニックス サウジダービー(2/24)
・エコロガイア アルライヤンマイル、雲取賞回避、未定
・以下900万

そして京浜盃(3/20)までに行われるOPレースが2レース
ヒヤシンスS(2/18)
・昇竜S(3/10)

昇竜Sは間隔が短すぎるため実質エコロガイア、ヒヤシンスS勝ち馬2頭になりそうです。
賞金上位2頭が回避、雲取賞組の動向次第では1勝馬にもチャンスは回ってきそう。
いや、でもやっぱりノーチャンスに近いかな。
雲取賞で優先出走権得られなかった3頭目が出ない場合、初めてチャンスが回ってくるわけで
1勝馬が出走するにはかなり厳しい条件付きになりますね…

あと2頭はどの馬になるのか、今後に注目です。
まだ他にも1000万以上の馬はいるのかな?
間違えてたらすみません、多めに見てください笑

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。


最後に
さすがにそれはないだろと言われるかもしれません、自分もそう思ってます。
先程書いた、アンモシエラが出走できない【イレギュラー】について

現状アンモシエラより賞金を持っているのは
・フォーエバーヤング(4250万)
・セットアップ(2000万)
仮にこの2頭が京浜盃に出たとしても問題なし。
ただ、サトノフェニックス(1500万)がサウジで賞金加えて帰国して京浜盃に出ることになった場合
この場合はアンモシエラは収得賞金で上位3頭から漏れてしまいます。
帰国してすぐ出走はないでしょうから、ましてやサウジ組3頭とも出るなんてどんな確率だって話ですよね。

それともうひとつは芝で賞金積んだ馬が出走してくること。
クラシックシーズンになってますし、さすがにそっちいくでしょと。

あくまで可能性があるってだけです。
考えすぎてしまう悪い癖が出てしまいました。
聞かなかったことにしてください…

結論
ダート3冠路線再考必須!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いい夢見ろよ!!!