いそっぷのひとりごと

インゼルTC・広尾TC・YGGにて出資させていただいてます。※インゼルTC、広尾TC、YGGより写真の使用許可は得ております

インゼルTC 出資馬近況(2024.05.08)



こんにちは
こんばんわ
おはようございます


GWが明けて、新入社員が続々と退職するというニュースを見ました。
追い込まれて命を絶つぐらいならやめるのが正解ですが、まだ1か月たってないじゃん。
1か月未満の社員にそこまで仕事は任せないと思うので辞める理由はしょうもない気がします。

売り手市場なので辞めても次の仕事がたくさんあるのが良くないのかもしれませんね。

買い手側はどこも人が足りてないから辞めてもすぐ次の人材が入ってくるわけでもなく。
辞めさせないように気を使わなきゃならない。その結果何もできないのに勘違いして調子に乗る若僧が増えていく。
もちろんそういう人間、そしてその会社は将来的に伸びていかない。

自分の職場もそうですがZ世代、そんなフェーズに入ってきてますね
そもそもZ世代って何ですか。アルファベットの終わりって意味で終わってるやつばかりだからZなんですか?

自分の考え方が古いだけなんすかね?
こういうニュース見るとイラッとしちゃう。


話が逸れました。
いや、最初から間違えてますね
打った瞬間3塁に走るぐらい間違えてますね。すみません


さて、本題のインゼルTC出資馬近況です。

・ナタリア
ノーザンファーム空港在厩。
現在はリフレッシュ期間。
これまでは週3日屋内坂路コースで2本14~16秒。残りの日は屋内周回コースで2500mキャンター。

体力はついてきたみたいです。
馬体は見た目以上に変化し後肢部分に厚みが出てきたようで、写真の更新が無いので何とも言えませんが前勝ちしてた馬体だったので後肢に厚みが出たのは良かったです。

バランスの良い馬体になってきてたら嬉しいですね。

もう一段階成長を、ということなのでこのまま順調に進めていってほしいです。

ただひとつ心配な点としては馬体重。
現在は453kgで、460㎏時で減少気味で戻していきたいとコメントありましたし、それよりもかなり減ってますから。

馬体重に関してコメントはありませんでしたがそのためのリフレッシュ期間なんでしょうかね。

いずれにしろ順調であることは間違いないです。



ピエタンツァ
社台ファーム在厩。
週3日坂路でそのうちの2日間は2本、2本目には13~14秒台の時計をマーク。
残りの日は周回コースで長めのハッキングキャンター。

相変わらず右前後脚の球節部に疲れが出やすいということでケアをしながら進めているようです。

課題になっている、周囲に敏感な点は、周りに反応することも少なくなってきて良化傾向。
もう一点、口向きが悪い点に関してはコメントがなかったので問題はないのかな?

ただ調教では慣性だけで走っているところが見られるみたいです。

これはつまり。 どういうこと?

「今後はスピードにメリハリをつけて走れるように心掛けます。」とありますので、何も考えず同じスピードでただ走ってるって感じでいいんかな?笑

ちょっとずつ坂路の時計は詰めてきてるから成長はしてますね。

この馬は多分長い目で見ていかなきゃならない気がしてます。



・ナクライト
トレセン在厩。

4/29 NF早来からNF天栄に移動。

4/30 到着時は多少輸送熱があったものの大事には至らず。

5/2 国枝厩舎に入厩。

気付けば流れ作業のように入厩までいきました。
2歳出資馬入厩第1号おめでとう!

とりあえず今後はゲート試験に向けて調整。

同厩のアーモンドアイの仔も同じタイミングで入厩。
こちらは夏の新潟開催に向けて調整していくようです。

今まで一切速い時計を出してないのでその辺をクリアできたらナクライトも同じような時期にデビューできそうかな?

さすがに魔界デビュー(6月東京)はないと思いますが…

夏デビュー期待してます