いそっぷのひとりごと

インゼルTC・広尾TC・YGGにて出資させていただいてます。※インゼルTC、広尾TC、YGGより写真の使用許可は得ております

8/18 新潟10R 阿賀野川特別 ネビュルーズ出走




8/18(日)新潟10R 阿賀野川特別(3歳以上2勝クラス・2200m)に出資馬ネビュルーズが出走しました。


結果は 5着


中3週での昇級初戦。

スタートは五分に決め、内を見ながら中団での競馬。

ゆったりとした流れの中、8番手付近で1コーナーへ。向こう正面でも先団を見ながら内ラチ沿いを追走。

3、4角でもなかなか前との差を詰めていけず6番手で4コーナーをカーブ。直線のでは勝ち負けに絡むことは出来ませんでしたが、最後までしぶとく差し脚を伸ばし、勝ち馬から0.9秒差の5着で入線。


内田騎手「大外枠からスムーズで3、4番手にも行けたんですが、今後を考えて控えていきました。このクラスでも十分やっていける走りでした。最後は止まっていたので、もしかしたら1ハロン長かったかもしれません」

鹿戸調教師「3、4角で少し離されるようなところもありましたが、このクラスでも十分メドが立つ走りだったと思います」

内田騎手から1ハロン長いかも、とありました。

過去にも2000mは長いと言われたこともあったので、本質は2000mまでの馬なのかなと思います。

そして先着された4頭は全て3歳馬。

毎年新潟の中距離レースは菊花賞トライアルみたいな風潮がありますし、この時期に出走してくる3歳馬はやっぱり強いですね。

そんな中、距離延長も何とかこなしての5着は良い結果だと思います。


レース後は相変わらず硬さが見受けられるようなので様子を見て今後の予定を立てていくとのこと。

今回みたいに大崩れしないレースが続いて、力がついてきたら現級突破も夢ではないかもしれません。


とにかく昇級初戦、よく頑張った!
おつかれさまです!

次も頓挫なく無事にいくことを願います