いそっぷのひとりごと

インゼルTC・広尾TC・YGGにて出資させていただいてます。※インゼルTC、広尾TC、YGGより写真の使用許可は得ております

一口出資する上で重賞馬に必要な馬格を見てみた

どうもこんにちは

ちょっと気になったことって調べないとモヤモヤしちゃう系男子です。
何を思ったのか、ナダル産駒にジョコビッチって名前の馬がいないか調べてました。
さすがにちょっと疲れてるのかもしれません。


ということで今回は
重賞を勝つ馬ってどれぐらいの馬格があるのかな?って思ったので調べちゃいました。

対象は
2023年の国内重賞(障害、地方重賞除く)全129レース
バババババっと調べてExcelでパパパパパっと見える化してみました
(なかなか骨が折れた)

まずは芝重賞から。

2023芝重賞 馬体重

461~480㎏の馬が114レース中36勝で1位
続いて481~500㎏の馬が32勝で2位
460㎏以上の馬は89勝で全体の78%、約8割を占めています。

逆に460㎏以下の馬は25勝しているものの全体の約2割程度

芝重賞は頭数が少ないですが小柄な馬でも勝てています。
もちろん大型(馬格がしっかりしている)馬が圧倒的に強いのは確かですが。

それではダート重賞ではどうか。

2023ダート重賞 馬体重

JRA重賞全体の129レース中15レースとそこまで多くなく、サンプルとしては数が少ないですが
481㎏以上の馬が13勝で約90%を占めていて大型馬にかなり顕著。
最軽量の馬でもレパードSを勝ったライオットガールで468㎏
直近1年のデータなので一概には言えませんがダート重賞で勝つためには最低でもこれぐらい馬体重が必要なのかと。

2023重賞全体 馬体重

最後に全体のデータを載せておきます。
129レース中104勝は460㎏以上、体の大きな馬が圧倒的に強いですね。
騎手の斤量増の影響で小型馬が苦戦しているのかもしれませんが。。。


一口出資をする上で何を重視するか人それぞれあると思いますが、
馬体重もなかなか重要になってくると実感しました。

1歳、当歳の段階でどれだけ大きくなるか、成長力まで見極めることは正直不可能です。
でも募集時からある程度馬格(馬体重)の大きい馬はアドバンテージがあるとみていいのかなと個人的には思います。

皆さんが出資を検討する上で少しでも参考になれば嬉しいです。


何かリクエストがあれば教えてください。
調べられそうなことは調べてみようと思います。

とりあえず次回は顔がイケメンの馬は強いのか検証していこうと思います(無理

それでは